【APEX】初心者向け解説ランクシステムとは?カジュアルとランクの違いを徹底解説!【初心者向け】

f:id:gamematomech:20211016150704p:plain

こんにちは!

今回はランクシステムをわかりやすく解説しましたので初心者のかたは是非見ていってください!

 

目次.

 

APEXとは

APEXとはEA(エレクトロニックアーツ社)がコンソール、PC向けにリリースした無料のシューティングバトロワゲームです。

今までにないキャラクター固有のスキルやアイテムなどを駆使してで複数のプレイヤーの中からチャンピオン(一位)になることがこのゲームの目的です。

www.ea.com

 

 

ランクシステムとは

f:id:gamematomech:20211016144044j:plain

 

ランクシステムとは

ランクシステムとはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイアモンド、マスター、プレデターの7つからなるランク帯のそれぞれ同レベルのプレイヤーと戦い、ランクポイントを稼ぐことによってより上位のランク帯を目指すと言ったものです。

 

 

ランク帯のパーティーの仕様

初期の時点ではブロンズ帯に配置されておりマルチプレイヤーでパーティーを組む場合は上下のランク1つの差までのプレイヤーとしかランクマッチをプレイすくことはできません。

つまりゴールド帯のプレイヤーはシルバー、プラチナ以外のフレンドとはパーティーを組むことは出来ない、という具合です。

 

 

ランクアップ、ランクダウン

ランク帯はポイントの上下によって変動しますがこれによって変動するランク帯とそうではないランク帯があります。

それは下の図のプラチナ帯とダイヤ帯です。

f:id:gamematomech:20211016145136j:plainf:id:gamematomech:20211016145140j:plain

これらの下のランク変動しないランク帯ではどれだけポイントがマイナスになってしまってもこれ以上下のランクにランクダウンすることはありません。

しかしプラチナ帯とダイヤ帯以外のランクは下のランクに落ちてしまうので注意が必要です。

 

 

ランクマッチができるようになるアカウントレベル

アカウントレベル

APEXのランクマッチは仕様上アカウントレベルが10になるまでランクマッチに参加することはできません。

アカウントレベルを上げながらAPEXのシステムに慣れていきましょう!

 

 

効率的なアカウントレベルの上げ方

APEXのアカウントレベルの上げ方はカジュアルマッチに参加することでアカウントレベルを上げることができます。

おすすめはカジュアルのトリオでチャンピオンを目指す戦い方です。チャンピオンを取ると大幅に経験値がもらえるので低い順位で何回もやるより効率的にアカウントレベルを上げることができます。

 

しかしチュートリアルや射撃訓練上ではアカウントレベルを上げることができないので注意です。

 

 

クロスプレイ

CS版とPC版のクロスプレイは可能

お互いの設定からクロスプラットフォームの設定をオンにしておけば異なるプラットフォーム間でのプレイが可能になります。

 

 

この記事へのアクセスからこちらの記事も読まれています

gamematomech.hatenablog.com

gamematomech.hatenablog.com